型紙不要の子供用ポシェットの作り方

circle-purse

お皿やCDなどで型を取るので型紙いらずのポシェット。

子供にオススメですね。
バザーやフリマに出しても良いかと思います。

掲載サイト

www.makeit-loveit.com/2016/08/sew-simple-circle-purse-girls.html

材料

  1. 外袋を作ります。直径20cm位のお皿などで円の型を2枚写し、裁断します。

  1. 1枚の円の中心線から3cmのところを横にカットします。

  1. 中袋を作ります。外袋と同じように裁断します。

  1. 飾りをつける場合はここでつけましょう。

  1. 外袋を中表に合わせ、写真のように縫い代1cmで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いしましょう。

  1. 中袋も同じように縫います。中表に合わせ、返し口を残して写真のように縫い代1cmで縫います。

  1. 外袋を表に返し、バイアステープ等で肩紐を作ります。肩紐の長さは身長に合わせて調整してください。

  1. 外袋の上から中表の中袋をかぶせ、写真の矢印のようにマチ針等で留め、フラップ(蓋)とポシェット入れ口を写真のように縫います。

  1. 返し口から返し、返し口をラダーステッチで閉じます。

  1. アイロンがけをして、ボタンやスナップを付けましょう。

  1. 出来上がり!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大